Pioneer DDJ-SB2 買ったお話♪

皆さんお久しぶりです!
なかなかブログの記事にできそうな出来事がなくて全然更新できてなかったふみゃたんです。

少し前に学園祭があったのですが、その時に友人と
「DJしたいね」という話をしたのですが、
私はDJコントローラーを持ってなかったので、今回比較的初心者向きだと評判の
Pioneer DDJ-SB2を購入しました。
個人的にDJといえばPioneerというイメージがあるのと、価格が安く手を出しやすかったのもこれを選択した理由の一つです。

大きさは比較的大きめで、カードゲームのプレイマットと同じくらです。
…わかりにくい例えですね(汗)
机の上に置くとキーボードを置くところがなくなっちゃうのが難点です。

しっかりとしたジョグダイヤルがついており、安さを感じさせないクオリティでした。
ツマミもちょうどいい感じで回しやすいです。
パッドもポンと押しただけでもちゃんと反応してくれます。

セットアップですがちゃんと手順通りにやれば非常に簡単です。
先にDJソフトを入れてドライバを入れ忘れるなんてことをやって
「あっれ~?認識されねえぞ??」
と格闘することもないはずです(泣)

いや。ドライバーを入れてないと気づくのに30分以上かかるなんて思いませんでしたよ…。
…そんなことはさておき。
このコントローラーにはSeratoDJ Intro というDJソフトが付属しています。(無償ダウンロード)
SeratoDJという有料ソフトの機能制限無償版って感じでした。

主な違いはDJ-FXの種類とウェーブフォームのUIの違いだと思います。
あまり深い部分は触っていないのであくまで軽く使った感じではありますが…。
個人的にはやはり有料の方が使いやすかったです。
今はトライアル期間なのですが、14日で切れるので買おうと思ってます。
もちろん無償版も十分使えるので、コントローラーだけでソフトは買えないな…って方でも問題なく始められると思いますよ!
ちなみにソフトは投稿時の価格で15000円ぐらいです。さすが高い!

というわけで初めてのコントローラーとしては非常に素晴らしいものですごく満足しています。
またいずれ第二・第三とグレードアップしていきたいとは思いますが、
今はこれを使いこなせるようしっかり勉強して文化祭でできるようになりたいですね。

さて。ここからは若干宣伝なのですが、
練習も兼ねて時々ツイキャスでDJの練習配信をしてるので良かったら見に来てくださいね!
ふみゃたん@鯖の管理する人のツイキャスをパソコンに通知!


そういえば明日12/6からAmazonがCyber Monday Weekですね。
何か面白い掘り出し物があったら何か買ってみようかなーと散策してます。

コメントを残す