サーバーを組んだら一日終わった(;^ω^)

皆さんこんばんはー!
細かい作業をしすぎて指先が痛いふみゃたんです( ´Д`)=3

前々からサーバーを運営してますが、そろそろ今のサーバーマシンのスペックが足りなくなってきたので1台組んだのですが、これがけっこう大変でした(;^ω^)

というのも今回購入した部品が

  • Intel Xeon E5-1650v3
  • ASUSTeK Z10PA-U8 (サーバーマザー[法人用])
  • Crucial DDR4-2133 16GB RegECC * 4
  • Platimax EPM500AWT
  • 虎徹 (SCKTT-1000)
  • GF PGT710-LP/1GD3 (NVIDIA GeForce GT710)
  • SHA-VS4-VBK (PCケース)

とこれだけなのですが、予想以上に圧倒的な時間を有するはめになりました。
今回のマザーボードATXサイズではあるのですが、サーバー用ということで、ピンの配置やパーツの場所が全然違うので苦労しました。

一通り組んで起動したもものBIOSも表示されずInformation画面には「B8」が表示されておりなぜだろうかと原因を探っていたところ、ケースについているスペーサーがメモリースロットの裏側のピンと接触しており、ショートを起こしていたみたいです。
というのが、本来とネジ穴の場所が少し違う関係でメモリスロットとスペーサーの位置が干渉してしまっていました。

更に運の悪いことに2箇所ある鑑賞するスペーサーの一つがケース本体を盛り上げて作ってあるもので、取り外すこともできず…起動もできず…ということに…
結局すでにあるPCのケースと交換して解決しました。

後は、CentOS7のGUIが表示されなくて苦労したりと本当に何かと問題にぶつかる機会が多かったです。

他にもいろいろと事件はあったのですが、全部書くと長々しいので割愛して…。
私が言いたいことはただ一つ…。

迂闊に法人用製品に手を出すんじゃないぞ…まじで(´・ω・`)

慣れていれば問題ないんですけどねぇ…。
組むだけで1日かかるので覚悟して購入したほうがいいと思いますよ

 

コメントを残す