マインクラフトでマルチサーバーを立てよう!の本を手に入れた。

皆さんこんにちは!
ふみゃたんです。

先日本屋に寄った時に偶然見つけました
ecolight氏著の「マインクラフトでマルチサーバーを立てよう!」という本です。
私自身マイクラサーバーの鯖主ですので非常に興味が湧きました。

ecolight氏といえば「Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム」で有名ですよね。
私も多々お世話になっております。
サーバーのスタッフ募集に使わせてもらったり自作プラグインの公開場所として使わせてもらったり。

中身はといいますと、
簡単なマルチサーバーの種類の紹介とSpigotサーバーの建て方、
プラグインの導入方法など、運営に必要な基礎知識が書いてあります。

ちょっとしたプラグインの作り方なども載ってますので、
これからプラグインを作ろうかなと思っている方にも役に立ちそうですね。

最近のマルチサーバーといえば、荒らし対策が不十分で復旧できなくなって運営終了とか、
知らない他人にサーバーのrootを渡してマシンごと乗っ取られたり。
という話を耳にします。

サーバーと言えば多くのプレイヤーの情報を扱ったり、
サーバーを踏み台に他のサーバーの攻撃に使われる。
なんてこともよくあります。
最近の鯖主は危険物を扱っているという意識が足りなさすぎる!
…と思いながら眺めております……。

これからサーバー運営を始めようと思ってる
特に10代の鯖主の皆さんには必ずwikiと併用して読んで欲しい本だなー。と思いました。

1 個のコメント

  • コメントを残す